2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バケモノの子を観てきた

細田守のバケモノの子を観てきた。サマーウォーズがとてもよく出来ていて、最近時間が空いているので観てきた。一人で映画は初めてかもしれない。この作品、何しろツカミがいい。いきなりビリビリくる感じだ。これ、作品作っている途中で思い付いて入れたら…

バトンを次へ渡すということ

自分が風前の灯火になったとき、誰かにバトンを渡さずにはいられないのか。スマートにさりげなく、そんな場合もあるだろう。中山康樹は、とても子どもっぽくバトンを渡した。つまり、お前なんか嫌いだと突如言い出すやり方で。この夏に亡くなった人は誰にバ…

唐突だが屋号を考えてみる

仮に自分がアパレル関係で起業するとして、屋号は何にしようか。ターゲットが10代後半の男子なら、ウルフインザチーズにしよう。20代前半の女子なら、ボンショコラガリにする。何だか分かるようで、分からん。この辺りの塩梅を狙うとよい屋号になると思って…

自分があっちの道へ行っていたらとしての高野秀行

高野秀行のイスラム飲酒紀行を買った。ご存知、私がこれからも付いて行く人の著書だ。もし自分が、こっちの道へ行っていたらこうなった、かもしれない人物の内の一人が高野秀行だ。もちろん自分に対する評価は誰しも甘い。私がそっちの道へ行っていたとして…

プレイングマネジャーってなんだよ

マネジャーは管理する時間しかない。自分で作業してる暇はないんだ。プレイングマネジャーってなんだよ。マネジャーは試合に出ちゃダメだ。進捗管理をして、折衝をするだけ。納期までに出来上がることに心血を注ぎ、後は時計と睨めっこをするのみ。