2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浪速のダルビッシュ、東北のダルビッシュ

数年前、浪速のダルビッシュと東北のダルビッシュが現れた。デカイピッチャーが甲子園出たら皆ダルビッシュかよ。と小馬鹿にしていたが、これ反省。藤浪も大谷も球界を背負って立つ選手になった。昨夜引退後のプロ野球選手の苦悩がテレビでやっていた。コー…

田島列島から北は北海道、南は沖縄まで

絵とストーリーと、作品の雰囲気のマリアージュがある。とっつきやすいものが良いものとも限らない。カイジの絵が嫌いで、長く読まず嫌いだったが、読んでみて初めてあの絵がベストだと分かる。ダークすぎる内容には書き込んでない絵の方が合う。スポーツや…

スポーツのファッションと機能

スポーツには、ユニホームが欠かせない。そのユニホームは、機能を第一に考えられていると思いがちであるが、案外そうでもない。サッカーのシューズ、野球のバットやグローブ、テニスのラケットなど競技の肝になるアイテムは、究極に機能を追求している。だ…

音楽家は世界を変えるか

音楽家は世界を変えるか。音楽は世界を変えるか。音楽は人を変えるだろう。少なくとも人生に少しの影響を与えるくらいの力はある。ITは、どうだろうか。著しく生活を変える。多くの知識人を側近にしているようなものだ。王族のように。だが、ITは具体的すぎ…

ヒロミがすげー

ヒロミって高飛車で、そのくせそんなに面白くなくて、どんどん消えていった芸能人のイメージがある。だが、最近またTVに出だして見るともなく見ているが、すげーよ。何というか、引き込まれるもんがある。天性のカリスマなのか知らないけれど、芸能人の中で…

世紀の一戦。ボクシング。

メイウェザーとパッキャオが世紀の一戦を行った。二人とも全盛期は過ぎているが、それでも屈指の名選手同士。誰もが見てみるたいマッチメイクだし、実際チケットはかなり高騰したようだ。しかし、TVよ!何とかならなかったんかい!WOWWOWだけか?頑張った…