2016-01-01から1年間の記事一覧

ラップ優等生

ラップ優等生の代表は、やはりRだろう。小節単位でストックを出すとネタとディスられる。ディスっているのはRだ。だが、韻単位でストックを出すのがRで、ストックを出すという意味では両者は同じだ。ラップが本当に音楽を志向するなら、ストックのハメ方に美…

今は戦後何年だろうか

そんなこんなで、戦争が非常に身近になった。国民の総意とは言わないが、大多数が賛同したと言って言い過ぎではないだろう。平和を理由に、経済を理由に、家庭を理由に、色々あろうが、戦後の詳細について知ることや話し合うことを明確に避けてきた世代が、…

復習で精いっぱい

大体、物覚えが悪くなってきている。物覚えというか、記憶がどんどん消えていってしまっている。だから、その消えそうなのを復習してもう一回思い出すだけで精いっぱい。そんな作業だけで一生が終わりそうな気がする。新しいものは、そりゃあ必要だけど、ナ…

サンドの飯

サンドウィッチマンが、いいね!何か分からないけど、見てしまう。それが芸人の一番の価値だと思う。旅番組で、話しているだけで成立する。そりゃあ本人も制作スタッフも面白くなるようにしているに決まっているが、それを超えて魅力がでてきてたときに本物…

もう一度くるブーム

定期的にくるブームがある。バンドとお笑いが、それだ。もうほとんどベーシックスタンダードになっているそれらにも、なぜかブームがある。しかしバンドは下火感がプンプンするし、音楽産業自体が斜陽である。ヒップホップ、特に日本語ラップはテレビのお陰…