2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞は、なかった。と世間的には確定した。

STAP細胞は、やはりES細胞であったという記事が新聞に乗った。小さく。これで、最終的にSTAP細胞が存在しないことが確定した。少なくとも世の中的には。この扱いの小ささに、STAP細胞に対する日本人の科学的な興味の小ささが見て取れる。STAP登場時や、捏造…

英語が分からずに洋楽を聴く特権

日本人の多くは、英語が分からずに洋楽を聴く。特権というと言い過ぎかもしれないが、得をしている点はある。ある時、ラジオから聞こえてきた音楽に一気に引き込まれた。こんなん作れる奴がまた出てきたか。レディオヘッドの血を受け継いで、と思いながら、…

山本昌はまだ投げるしもう一勝する

私が小学生のころだ。山本昌は130キロ代のストレートを投げていた。名古屋球場でそれを見ていた私は、頑張れば打てそうだと思った。小学6年生のころだ。それから20年くらいたったか。まだ氏は現役である。20代の心身ともにピークを迎えている相手に投げてい…

白い巨塔は、なぜ未だに魅力を放つか

白い巨塔を読み始めた。江口洋介が、白い巨塔に出演していた時のエピソードを語っていたからであって特に理由はない。未だに時代に擦られず、魅力を放っているのは中々のことだ。題材は医療だが、主題は人間関係だ。だから現代でもドラマ化されるんだろう。…