2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アベフトシ

アベフトシが死んでどれくらいたったか。自分があれだけギターをやってきたのにギタリストはそんなに知らない。自分のギターが一番いいと思ってきたから。ギタリストは皆そんなもんだ。アベフトシのギターも好きじゃない。うるさいよ。もっとやり方あるよ。…

かくかくしかじか

東村アキコ氏のかくかくしかじかが、マンガ大賞2015に選出された。まだ世に見出されていない作家にスポットをあてる目的もある(と勝手に思っている)この賞であるが、氏はすでに実積充分。ごっちゃんの、海月姫、おも泣き、どれも長く読まれる名作である。で…

レジェンド氏

レジェンド葛西氏が止まらない。また最年長表彰台を更新したとのこと。この人は燃え尽きることがないらしい。スポーツは世代交代が激しいから、何かを達成して気を抜いた瞬間に次の世代が追い越していく。そうしたものだ。ところがどうだろう。この飄々とト…

マルセル

私にとって、三という数は重要です。1は単位、2は二倍、二元性、3は残り全てです。とマルセル・デュシャンは言ったらしい。ひとつも意味がわからないが、芸術家はこういうことを言うらしい。

クリニック

クリニックって何だ?○○医院や○○病院も、そうだか雑すぎないか。ネーミングが。複科ならまだ分かるが、単科のパターンも多い。小児科だけとか。歯科の潔さを見よ。もう歯しか診ません、診れませんので、という宣言がビンビンに伝わってくるではないか。それ…

広告

大貫卓也について考えてみなくてはいけない。スゴい人らしいのだ。「プール冷えてます」これが衝撃の作品だったようだ。わからない。なぜなら、すでに自分の引き出しにある感じのベーシックなダサユルカワだからだ。自分だけでなく普遍的に皆んなの引き出し…

まだ再開はしないが

簿記2級のテキストを、商簿・工簿ともに買った。2バージョンの、型落ちだから500円前後で安い。まだ勉強再開はしないが、とりあえず手元において置く。一通りやっているから、後はテキストで知識がためが必要だ。

始めてみた

始めてみた