STAP細胞とは何だったのか今が考えるタイミングか

STAP細胞と、それを巡る喧騒は何だったのか。小保方氏が、そこそこ美人なリケジョだったことを差し引いたとき、それでもインパクトのある出来事だったのか。

答えはイエスだ。

STAP細胞は、実在したとしたら歴史を変える偉大な発見であることは間違いない。

それを捏造によって公表したことの衝撃は大きい。

一気に持ち上げて騒ぎたてて、その後国をあげてバッシングして、ずいぶんな仕打ちじゃないか、可哀想じゃないかと思っていた。

だが実際この人のやったことは研究倫理に余りに反する。世界的な実績のある研究者を巻き込んで、意図的な捏造を行った。

この際、どこまで意識的だったかは問題でなく、手法があまりに悪質であることが問題なのだ。

全く門外漢で、嫉妬心のカケラもない私からみてもそうだから、真面目に研究を続けてきた同業者たちの気持ちは推して知るべしだ。