バケモノの子を観てきた

細田守のバケモノの子を観てきた。

サマーウォーズがとてもよく出来ていて、最近時間が空いているので観てきた。一人で映画は初めてかもしれない。

この作品、何しろツカミがいい。いきなりビリビリくる感じだ。これ、作品作っている途中で思い付いて入れたら一気に全体が引き締まったパターンじゃないかと思う。

熊徹が闘うシーンでは、どんだけでも派手に出来た筈だが、とてもトーンを落としている。リアルファイトに近い感じだ。

全体的にカリスマ性や突出した存在感を抑えていて、興行成績だけ考えたら不利に決まっているんだけど、作品を打ち上げ花火みたいにしないで大切に扱っていることが伝わる。

映画館で観て、これDVDで観ても悪くないだろうな、と思ったのも初めてかも。

ナイス。