イトイさん

自分のちょっとした発見だったので書いておく。

矢沢永吉の成り上がりという書物がある。ヤザワの口からヤザワの半生が語られたものだ。

これは糸井重里の仕事だ、と言われている。本当のことだろう。こう言われるということは、つまりヤザワの魅力をイトイが引き出した、と皆が評価しているからだ。

成り上がりを読むと確かにそう感じることも否めない。

しかし、ほぼ日で何度か行われているヤザワとイトイの対談を見るにつけ、あれ?と思ったのだ。

意外と、逆も然っているぞと。つまり、ヤザワもイトイの魅力を引き出しているのだ。

ヤザワは母集団の100メートル前を走ってしまうランナーだ。一方イトイは母集団の先頭を50年走れるランナーだ。イトイは賢すぎるが故に母集団から離れられないけど、ヤザワが一緒に走ろうぜと誘っているように見えたっていう。そんな話し。